京都情報まとめ by 京都情報局

【お散歩】おすすめコース 北野編

地下鉄今出川駅~[徒歩 10分]~白峯神宮~[徒歩 5分]~晴明神社~[徒歩 7分]~ル・プチメック 今出川(パン屋さん)~[徒歩 7分]~静香(喫茶)~[徒歩 11分]~北野天満宮~[徒歩 5分]~市バス北野天満宮前
お散歩の距離 約3.2km
更新日: 2015年09月02日
スポーツの守護神 白峯神宮
明治天皇が讃岐の白峯陵から神霊を奉じて創建された。崇徳天皇を祀る。蹴鞠が有名。現在ではサッカーや球技等スポーツの守護神として参拝者が多い。闘魂守が有名。9月21日崇徳天皇祭にあわせて夜に神賑行事として上京薪能が執り行われます。
正直ここに来るまで存在が分かりませんでしたが、通りがかりで寄ってみました。京都で多い寺ではなく神社なので、とても新鮮な感じがします。風情がありいいところですよ。

出典  白峯神宮の口コミ一覧 - じゃらんnet

蹴鞠の神様ということでお参りに行きました。サッカーボールや野球の球とか確かに他とは少し趣きの違った神社で楽しめました。スポーツ選手の見えられると言うことなので、これからも度々寄ってみようと思いました。

出典  白峯神宮の口コミ一覧 - じゃらんnet

 
陰陽師安倍晴明公をお祀りする 晴明神社
祭神は平安時代の高名な陰陽師・安倍晴明。晴明公は星座の急変から花山天皇の退位を予知するなど数々の占いや予言を行ったという説話が伝わる。境内には難病を治すと伝わる「晴明水」が湧いており遠方より訪れる人も多い。また本殿などに掲げられた神紋は非常に珍しい星形のもので、宇宙万物を表したもの。
陰陽師で名高い安倍晴明の神社とのこともあり、何かしら力を感じれます、境内に樹齢300年の木があるので触ってみてください、あと屋根瓦の桃も探してください。

出典  晴明神社 - じゃらんnet

 
ビストロ風パン屋さん ル・プチメック 今出川
All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票「ベストパン」で、2011年度のグランプリを獲得したル・プチメックは現在、京都に2店舗、東京に1店舗を構えるフレンチスタイルのパン屋さんです。
リンゴのタルトは薄いタイプですが、大きい。スライスされたリンゴもタップリ乗っています。シナモンの風味がとっても良くて、パン自体もすごく美味しい。ちょっと割高だけど、買ってみて良かったです♪

出典  『今出川堀川│Le Petit Mecに行ってきました♪』by yama-log : ル・プチメック 今出川 (Le Petit Mec)[食べログ]

プチメックファンは京都に多いらしいですが、ファンの中でも赤メック推しが多いみたいです。

出典  『ついつい大量買い』by cecilmaple : ル・プチメック 今出川 (Le Petit Mec)[食べログ]

 
昭和な喫茶店 静香

 

千本今出川にある「静香」は昭和12年創業の老舗喫茶店です。店内の雰囲気はまさに昭和そのもの。レトロ感を十分に満喫できます。
さてお目当はホットケーキです。350円というこれまた昭和価格。コーヒーと合わせてたった700円でゆったりさせて貰える贅沢さ。出てきたホットケーキは2段重ね。たっぷりたっぷりのメープルシロップと、少しレモンの香りのするバターが添えられています。ほんのり甘酸っぱい香りのそのバターがまたノスタルジックな印象を強くさせていました。
京都性がにじみ出た昭和の飾らない雰囲気は、京都じゃない人には受け付けなさもあると思う。でもここは私にはすごく居心地のいい場所です。

出典  『自分の時間を止めに行く場所』by 藤太にゃん : 静香 (シズカ)[食べログ]

 
学業の神様 北野天満宮
学問の神様、菅原道真公をお祀りする全国天満宮・天神社の宗祀(総本社)の神社であり、古くより「北野の天神さま」と仰ぎ親しまれている。特に受験シーズンは入試合格・学業成就祈願で訪れる参拝者が後を絶たない。境内は太閤秀吉が開催した「北野大茶湯」ゆかりの場所。現在の御本殿は慶長12年(1607)豊臣秀頼により造営され、国宝に指定されている。全国屈指の梅の名所でもあり、2月25日の梅花祭には境内にて上七軒の芸舞妓による「野点茶会」が催され、年末には新春御祝「大福梅」が参拝者に授与(有料)される。毎月25日の天神さんの御縁日には露店が軒を連ね、多くの参拝者で賑わう。
天神さんの愛称で親しまれている神社。絵馬には受験生の合格祈願がたくさん書かれています。牛の像があちこちにあって面白い。

出典  北野天満宮(北野の天神さん)のクチコミ情報:るるぶ.com

息子の高校入試当日に神頼み!見事合格しましたありがとうございます!!

出典  北野天満宮(北野の天神さん)のクチコミ情報:るるぶ.com

 
お散歩マップ
 
4月のイベント
 
5月のイベント