京都情報まとめ by 京都情報局

京都の人気パン屋さん【5選】

京都と言えば伝統的な日本食のイメージがありますが、パンの消費量は日本一。そんな京都で人気のあるパン屋さんをまとめました。 更新日: 2015年09月15日
下鴨神社のそばにあるおしゃれなパン屋さん ナカガワ小麦店
ナカガワ小麦店は京都にある2011年にオープンしたケーキ屋のような雰囲気のあるパン屋さんです。パンはショーケースの中にいれて販売されていてそのどれもが、天然酵母と低温長時間発酵にこだわって作られています。また、小麦粉にもこだわりがあり、お店で使われているものはすべて石臼を使い自家製粉されています。カウンター内のパン棚には予約されたお客様の名前付きのお取り置きパンが並んでいるほか、毎日たくさんのお客様が足を運んでいます。中でも人気なのは全粒粉100%のパン・コンプレ。レーズンの天然酵母を使ったこのパンは食事パンとして人気です。
クロワッサン。直ぐに気付くのは発酵バターの香り。それ程強烈ではない。練り込み、折込共に発酵バターを使っているのではなくどちらかが発酵バターかな?味わい深い美味しいクロワッサン、食感と内装がミスマッチ。これも自家製酵母と自家製粉が作り出すものなのか?
フリュイ・ルヴァン。噛むとほんのりフルーツの香り。あと、ときどきあたるクルミの歯ごたえが心地いい。でも・・それよりなにより、パン自体が噛めば噛むほど味が出るというかなんというか、甘みあり香ばしさあり、これぞ本来の小麦の味!って感じです。まるで自然を味わっているようなそんな気がしてくるようなパンでしたわ。
もう一度食べたい。ではなく何度でも食べたいパン屋です。機会があれば、目的はこのパン屋で下鴨神社を目指したい。

出典  『何屋? って言うか店?』by 風の宴 : ナカガワ 小麦店 (中川小麦店)[食べログ]

お店は、下鴨神社の西側、下鴨本通りにあります。

 

 
最近移転オープンした超々人気店 たま木亭
2015年7月23日、旧店舗から南へ100mほどの場所に移転オープンしました。駐車場は、お店の前と横、旧店舗の周辺に3ヶ所と以前よりも駐車スペースが増えています。
焦げパン(これはレジで、「焦げパンくださいネ」といわないと手に入らないよ!!)これが、また絶なんよ・・・ホント絶!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「たま木亭」のエスカルゴバターパンの「パンシュー」は美味しすぎる。

どや!?この、ごろごろとしたベーコン!
黒まめのクリームパン
これ、かなりお気に入りのパンです。優しい甘さと舌触りのカスタードクリームがたっぷり入って更に生地の中からは贅沢に黒豆がゴロゴロと溢れ出てきましたよ~!生地は弾力が強くてもっちり美味しすぎるぞー
\(^o^)/
大満足のカレーパン
中身たっぷりカレーパン。これは間違いない!
 
通称「赤メック」 ル・プチメック 今出川
All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票「ベストパン」で、2011年度のグランプリを獲得したル・プチメックは現在、京都に2店舗、東京に1店舗を構えるフレンチスタイルのパン屋さんです。
リンゴのタルトは薄いタイプですが、大きい。スライスされたリンゴもタップリ乗っています。シナモンの風味がとっても良くて、パン自体もすごく美味しい。ちょっと割高だけど、買ってみて良かったです♪
さくさくのクロワッサンにチョコレート、アーモンド、ダマンドコーヒーと一緒がお勧めです。ひとつでボリューム満点
ある日、今日こそと気合いれて、プチメックさんへ。パンとカフェ・オ・レをオーダーして、パリのカフェ気分で待っていると、パンは食べやすく三つにカットされ、カフェ・オ・レはコーヒーとたっぷりのミルクが分かれてきました。
 
北山マダムが集う店 ビストロ ブランジェリー ブリアン
多くのお客様に “パン” の美味しさ楽しさを提案させていただきたい・・
そんな想いのつまったお店です。
1Fは製法や自家製のフィリングにこだわった豊富な品揃えのベーカリー。
2Fでは、元ホテルシェフが心をこめて作る手軽なフレンチをベーカリーで焼き上げた食事に合うパンとお楽しみいただけます。
モーニングブレッドセット 確か780円位
パン 食べ放題。カゴで持ってきて貰える。
サラダ ごく簡単なトマトとレタス程度のもの。別にレギュラーサイズのセットも有り。
ジュース コーヒー選択ならお代わり可能。
サラダがたっぷりでしっかり野菜が食べられていいです。パン食べ放題、コーヒーもお代わりが出来ます。
アクセスは京都市営地下鉄烏丸線北山駅4番出口より西へ100m

出典  京都 北山街協同組合|KYOTO KITAYAMA STREET» Blog Archive » ビストロ ブランジェリー ブリアン 

北山通り北側マールブランシュ京都北山本店の東隣です

 

 
女子に大人気 Flip up!
烏丸御池から徒歩圏内の所にあるパン屋さんでアクセスが良く、オフィス街から少し入った所に位置しています。 時間にかかわらず常にお客さんでにぎわう人気店です。厨房が売場のすぐ後ろにあるため、焼き立てのパンの香りが店内に漂い、焼きあがると次々とカウンターにパンが並べられていきます。 プラカードにはパンの特徴が書かれており、選びやすい工夫がされています。 甘い系のパンも充実していますが、惣菜パンが豊富で、なかでもベーグルが人気で種類もたくさんあります。焼き上がりの時間や季節によっても種類が違うので、目移りしてしまうパンばかりです。
みかけのかわいらしさからは想像できないボリュームなのがあんぱん。
もっちりしたやわらかめのフランスパン生地の中に漉し餡がたっぷり。まるで大福のようである。コーヒーや紅茶と一緒に、おやつとして頂くのもおすすめだ。
【パリッ!と皮にプリッ!とウインナー】180円
「ウインナー」それは、惣菜パン界の横綱といっても過言ではないでしょう。彼と合うのは、ソフトなパン生地と相場は決まっているのにあえてハード系と合わせるとは、なんと挑戦的なのでしょう。しかしながらこれは、思ったよりもパン生地がパリっとしておらず、やや課題が残る一品でした。ちなみにウインナーは、スパイシーで美味しかったです。
 
4月のイベント
 
5月のイベント