京都情報まとめ by 京都情報局

京都のうまい!うどん店【6選】

京都のうどんは讃岐うどんのようなコシはありませんがその分だしが麺に絡みやすく、京都のうどん独特のだしを存分に楽しめます。絶対にここは外せない!京都のうどん名店をご紹介します。 更新日: 2015年10月08日
岡崎 山元麺蔵
カツオ出汁の強烈にウマい出汁と、シコシコなうどんが奏でるハーモニーは素晴らしいという他なかった。
京都にこんな美味しいうどん屋さんがあるなんて、本当にこれまで知らなかった自分がアホとしか言いようがないと思った。
絶対にお勧めできる最高のうどん屋さんだ!!
人気の秘訣はコストパフォーマンスの高さにあります。

出典  ぐるなび - 手打ちうどん 山元麺蔵(岡崎・平安神宮・南禅寺/うどん)

京うどんとは対称的なとてもコシの強い麺です。ゴボウ天のボリュームと歯ごたえが良くうどんにもとてもあっていてトッピングにオススメです。

出典  ぐるなび - 手打ちうどん 山元麺蔵(岡崎・平安神宮・南禅寺/うどん)

山元麺蔵 (やまもとめんぞう)
京都府京都市左京区岡崎南御所町34

①JR京都駅から市バス5系統「動物園前」下車徒歩2分
②地下鉄東西線「東山駅」下車徒歩10分
③名神「京都東IC」より車で約20分
 
下鴨 うどんやぼの
京都市内北部では数少ない手打ちうどん店。
写真にある球体は、半熟たまご天。超おすすめです!
ほぼ毎日うどんを頂いていると、天ぷらの揚がった姿ひとつで、なんとなくお店のコンディションが伝わってくるかの様な気がします
ぼのさんの場合、揚げ物には「こめ油」を使用されており、身体にも気を使われているすですが、カラッと揚がった具合が見た目にも美味しそう
うどんは、細めの麺で艶々、京都らしい優しめの麺で、美味しいよ~!!

出典  ようやく初訪問できました!うどんや ぼの@京都・下鴨 - 麺探偵 こんなん

うどんや ぼの
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町59

京阪本線出町柳駅5番口 徒歩16分
京都市バス下鴨神社前スグ
「世界遺産」下鴨神社スグ

元田中駅から1,101m
 
仁王門 うね乃
絶品!肉カレーうどん
まずはお出汁から。優しく、そして深い味がしました。これは美味しい!

出典  『さすが、おだしが美味しい。』by たべえ : うね乃 (ウネノ)[食べログ]

うね乃
京都府京都市左京区新丸太町41

三条京阪駅から296m
 
五条 讃式
こちらのご主人は讃岐出身で、香川の名店「うどんバカ一代」さんで修業されたとか
讃式
京都府京都市東山区五条橋東2-9-4

京阪清水五条駅徒歩3分

清水五条駅から197m
 
岡崎 岡北
お隣の山元麺蔵と並んでとにかくすごい行列です
メニューは、一般的なうどんやそばのメニューに加えて、玉子とじ、あんかけ、冷製があり、さらに丼が提供されています。

出典  『甘いタレが美味しい山掛け!』by u0monban : 岡北 (おかきた)[食べログ]

岡北
京都府京都市左京区岡崎南御所町34

・市バス5系統動物園前下車
・自転車、バイク
車は店前にある市営駐車場にとめると
割引券がもらえる
・地下鉄東西線東山駅から北東へ。徒歩約10分

東山駅から716m
 
錦小路 英多朗
京都のうどんは柔らかな麺が特徴ですが、英多朗のうどんはコシのある麺が人気を集めています。うどん店でありながらラーメンのメニューもあり中でも、「ゆずラーメン」が大人気です。
麺は、しっかりとコシがありつつも、つるんとした食感が心地よい本格讃岐うどん。肝心のお出汁は、かえしよりも魚介の風味が前面に出ていて、これまた美味しいものでした。

出典  『付近のサラリーマンやOLに愛される、「うどん」と「ラーメン」のお店』by Mハル : 英多朗 (えいたろう) - 烏丸/うどん [食べログ]

四条烏丸にある人気うどん店「英多朗」。しかし、ここの名物メニューは、うどんではなくラーメン。うどんと同様、出汁をふんだんに効かせたスープを使ったラーメンは、まさに和風ラーメンそのもので、ラーメン通もマークするほど。

出典  英多朗 (えいたろう) 四条烏丸/うどん - Retty

 

英多朗
京都府京都市中京区元法然寺町683 烏丸錦ビル1F
阪急京都本線烏丸駅21番口 徒歩2分

月~金 11:00~15:00 / 17:00~22:30
土・祝日 11:00~15:00 / 17:00~21:30
日曜定休
 
4月のイベント
 
5月のイベント